忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<修>

 いつか、こういうものを書かなければいけないときが来ると、そんなことはわかっていたんだ。
「何か飲んでこよーっと」
 机に向かって数十分。目の前に置かれた紙一枚。『進路調査書』と書かれた紙と今まさに、俺は戦っていた。しかし、俺は紙を睨みつけ紙はじっと佇んだまま、戦況は動かず時間だけが過ぎていく。
 成が部屋を出ていってこの部屋には俺一人、と、そして紙が一枚。またとない絶好のチャンスだ。書かないわけにはいかない。そうだ、書くんだ、俺!
「うおりゃあああ!」
 叫びながら勢いのままに書いて。
 でも、気付いたときには消していた。残ったのは消しカスと、空虚感。
「俺、書いたのに……」
 もう一度と思って書こうとしたけど、でも書けなかった。それなら別のだったら書けるのかよ、と自棄気味に書き始めると、それはもう一文字書き終わらないうちに消していた。
「何で書けねえんだよ……」
 ただ『就職』の二文字を書けばそれで終わりだ。何も難しいことなんてない。気持ちが揺れているのは、きっと、花があんなことを言ったせいだ。
 ――修くんはね、絶対に子供たちから大人気の保育士さんになるよ!
 俺の『夢だった』もんを、何でおまえが嬉しそうに話すんだよ。俺は中学のときに諦めてるんだよ。それなのにおまえが自分のこと話すみたいに、どうだ! って顔しながら言うから、だから俺はいつまで経っても結局踏ん切りつけられなくて宙ぶらりんなままだ。
 薄い意識の中でひらひら揺れていく紙の破片を見ながら、俺みたいだと、ふとそんなことを思った。

 小山は花にまで嘘を吐くことなのかと言ったけど、それは違う。『花だからこそ』今まで嘘を吐いているんだ。
 いや、それも違う。嘘なんかじゃ……でも、今となっては嘘ってことになってて、いやでも昔は嘘なんかじゃなくて本当のことで……。
 『嘘』と心の中で言う度に胸が痛んだ。これ以上小山に踏み込まれたくなくて、踏み込まれたら今までのことが全部崩れてしまうそうで、怖くて。
 こんなんじゃ駄目だ。今日は陸の誕生日、今日は陸の誕生日、今日は陸の誕生日……。
 そうやって何回も何回も頭の中で繰り返して落ち着かせようとした。すると、案外効き目があって、顔も、出てくる言葉も、いつも通りに戻っているっぽかった。
 あれ? 俺、すげえ! え、すごくない、俺?
 ……なんて。
 小山にはいきなり怒鳴って悪いことをしたなと思っている。小山は俺のこと、嫌いになっただろうか。
 そして、俺の机の上にはピカピカに新しくなった『紙』が一枚、まるで俺を試すかのようにいまだ佇んでいる。

PR
こんにちはあです^^
先週は雪がすごかったですよ 全国的にとんでもなかったですね
あまりにすごいので、我が家では雪かきがてらに雪だるまを作りました
…暇か!
っていう
165くらいあるわたしの身長で腰くらいの高さになりました
作る途中にどう森思い出したり…
あれ、大きさとかバランスとか、けっこう面倒くさいですよね←
そんなこんなで家の雪を頑張って削いだんですけど、割とすぐにまた真っ白
振り出しに戻るってこういうことを言うんだなと思いました
まあ、はじめからわかっていましたけど! そりゃ積もるよね!! だって雪だるま作ってる間にどしどし降ってたもん!!!

そんなにもったいぶっても仕方がないですが
というか、もういっそupしなくてもいいんじゃねとか思ったり思わなかったり
その割にはたかが数枚で長いですけど←
…さて、
ここ数年は誕生日・お正月のイベント用のイラストがメインで、他upしても落書きのオリジナルでしたからねえ
いかに珍しく描いたかということで、ドーンッと

     

一撃でドカンとやっちゃうあの漫画です ワンパンマン アニメも去年やってましたよね
あの、CMに入る前と終わったあとのアニメーションがきれいだなあと思いながら見ていました
とりあえずジェノスの目の色塗り忘れ…orz
友達には送る前に気付いてよかったです ちゃんと塗った
ちょっと遊びでモノクロ仕様も用意してみた
こっちのが雰囲気ある気がしないでもない しかしわたしの描いたものなのでさして変わらない気がしないでもない
これも下絵があるんですよ

  

サイタマは黒目入っているのとどっちがよかったんでしょうかね 結局入れなかったですが
ワンパンマンのイラストは本当に初描きだったんですよ まじです 初めて描いた
自分でも思い切ったなあとは思ってます
しかも版権もので普通等身で男でがっつり戦う感じのキャラでとなると、普段描かなさ過ぎてテンションが変なほうに上がりまして
結果、A4サイズのイラストができあがったという←
当初の予定ではソニックにも手を出そうとしていたんですけど、かさばりそうなのでジェノスで打ち止めにしました
ジェノスの機械部分はいまいちわからないまま描いて描き終えた今でもよくわからないままです
というか、機械なんて初めて描きましたよ…
機械部分だけじゃなくてジェノスにいたっては顔・体の向きから髪に何にと手を焼くのオンパレードでした
あの向きのせいで裏に描いてからの写しですからね…いや、自分のことだろと
だってサイタマが右を向いているからそしたらジェノスは左だって思うじゃないですか…
なのでジェノスの頭部分は裏もばっちり描き込んであったりする
手なんかはしっかり描くことが滅多にないのでサイタマにももちろん手を焼いています
こんなレベルですが、わたしの限界はここです、今のところ
描き切った感が半端じゃないんですけど、描いたイラストを家族に見せると、
うん、やっぱりtsubakiの絵だね
と言われてしまいます
どのへんですか? どのへんがわたしの絵っぽいんですか!?
いえ、まあ、わたしが描いているのでわたしの絵にはなりますよねとか思うところもありますが
さあて、次にがっつりイラストに手を出すのはいつになることやら←
とりあえず今は『ほうむ』おまけの続きに精を出していきます(´∀`)ハヨヤレヨー
<啓太>

 たくちゃんが、家に帰りたくないって言って、たくちゃんのお兄ちゃんが迎えに来た次の日の学校。おはよう、って言ったたくちゃんの顔はすっきりと笑っていた。
「仲直りできたの?」
「うん、もう大丈夫」
 昨日のたくちゃんとたくちゃんのお兄ちゃんを見ていて思ったことがある。僕にお兄ちゃんができて今ではお兄ちゃんのことが大好きだけど、でも、やっぱりたくちゃんみたいに血の繋がった本当のお兄ちゃんがいるのとは違うのかな。本当のお兄ちゃんじゃないのに『お兄ちゃん』って呼ぶのは変なのかな。
「ねえ、たくちゃん……」
 急に不安になってたくちゃんに聞いてみた。そしたら、たくちゃんはきょとんってした顔になったけど、すぐに首を振って、変じゃないよって言ってくれた。
「本当?」
「本当だよ。だって」
 うちも同じ感じだもん。
 たくちゃんが話してくれたのは『はなちゃん』っていう人のことだった。お兄ちゃんやたくちゃんの一番のお兄ちゃんと同い年で、ずっと前にたくちゃんのお兄ちゃんがお家に連れてきたらしい。その頃のたくちゃんはまだ赤ちゃんで、だからたくちゃんにとっては血が繋がってなくて一緒に暮らしてなくても『はなちゃん』は家族と同じだった。少し大きくなると、夜には『はなちゃん』が別の、自分の家に帰ることが不思議になって、寂しくて泣いたこともあったってたくちゃんは言った。
「僕が花ちゃんを僕のお姉さんって思うのも、けいちゃんが聡太さんをけいちゃんのお兄さんって思うのと同じだと思う。だから、全然変じゃない」
 ね! ってたくちゃんが笑って言ってくれた。
 そうかなあ?
 そうだよ!
 何回も何回もたくちゃんは頷いてくれて、そうしたら自信がちょっとずつ戻ってきて、嬉しくなって、えへへって、顔が段々にやけてきちゃった。それを見たたくちゃんが、聡太さん、僕のお兄さんにもなっちゃうかもって言うから、ダメ! お兄ちゃんは僕のお兄ちゃんだもん! って慌てて止めた。
「けいちゃん、いいなってずっと言ってたもんね。お兄さんができてよかったね!」
「うん!」

 その日の夜、どうしても聞きたいことがあって、仕事から帰ってくるお兄ちゃんを僕は待っていた。おかえり、ってお兄ちゃんをお迎えすると、いつもはもう部屋で寝ている時間に僕が起きているからお兄ちゃんはびっくりした顔で僕を見た。
「啓太、どうしたの?」
「あのね、今日、たくちゃんとお話ししてね、それで……」
 お兄ちゃんにも、お兄ちゃんっていた?
 お兄ちゃんも僕と同じで一人っ子。僕の質問に最初はよくわからない顔をしていたお兄ちゃんだったけど、いたよって答えてくれた。どんな人? どんな人? って興味津々の僕は続きを欲しがる。
「すごく口が悪くて、すぐに手が出るような人だった」
「え! 怖い人?」
 思ってなかった言葉が返ってきて心配する僕とは反対にお兄ちゃんは笑って続けた。
「でも、僕を助けてくれて、すごく優しい人だったよ」
「……そうなの?」
 うん、って頷いたお兄ちゃん。
 僕もお兄ちゃんのお兄ちゃんに会ってみたいなあ。あ、でも、僕には怖い人だったらどうしよう。お兄ちゃんが一緒なら大丈夫かな。
「僕もお兄ちゃんのお兄ちゃんに会える?」
「いつかね」
 もう遅いから寝ようか、って言ったお兄ちゃんに、満足した僕は、おやすみって言って自分の部屋へ上がった。

こんにちはあ^^
先週はなんとかギリでおまけを1個更新できて…危なかったあ…
実は休み明けに胃腸炎になりまして…
またか! というね
ええ、前の冬も胃腸炎になりましたとも! なりましたともさ!!
今回は全く痛みがなかったんですけどね あ、でも初日の朝はまともに立って歩くことができなくて困りました 這いずり回っていましたよ
病院に行って採血するときに、なかなか血管が出てこない看護師さん泣かせなわたしは左腕から右腕に変更したものの量が採れず、針を細くして左腕からも血を抜く結果に
両腕から採血!
右のほう、抜きながら看護師さんが『もうちょっと欲しいんだけどなあ…もうちょっと欲しいんだけどなあ…もうちょっと…』って小声で繰り返すんですよ
なんかごめんなさいorz
そして、針が太いほうの右腕には採血後の黒いのがいまだに残ってます …消えるの、これ? (・ω・`)
そんなわけで火曜日から3日間、ほぼ寝たきり状態でした 想定外!!
更新できないかと思った、本当に、まじで
ちなみに23話のおまけで照がやっちゃったネタは、わたしが小学生の頃にやらかしたやつを元に考えました
1年生の参観日の授業で、それこそ家族がテーマで、何の授業だったかは忘れましたけどやってたんですよ
家族には誰がいるかみたいなので、『お母さん』だとか『お父さん』だとか上がっていく中、もうないかなあと言った先生に、
おいちゃん、と
そうです 『おいちゃん』と言ったんです、わたしが
もうすでに『おじさん』は出ていて、おじさんのことかなって聞いてくる先生に、
ううん、おいちゃん、と
もうね、自信満々に言うわけですよ
それまで『おいちゃん』と『おじさん』が全くの別物だという認識だったわたしは、その日、家に帰ってから一緒だったのだという衝撃の事実を知らされたのです
授業では先生が折れていた気がします 今思うと大変申し訳ない 変な子ですみませんorz
今でもおいちゃんはおいちゃんと呼んでいます 弟もみんなおいちゃん呼びできてます
『おじさん』だとなんだか他人感が強いんですよねえ あ、『おじちゃん』でも強いです
子供って変にこだわりが強いので、こういうネタもありかなあと思いまして
………え? もしかしてわたしだけです?
あ、おばちゃんは総じておばちゃん呼びです
おまけはちょっとずつ書き溜め中です
あー、成は書きやすかった 本当に書きやすかった
出番は………もう厳しいかなあ…
…よっしゃあ! 頑張ります!! (`∀´*)


残りのイラストはまた次回にでも←
<利也>

 その日は珍しく、帰りを迎えてくれる布美の姿がなかった。おや、と不思議に思い声が聞こえるリビングへ顔を出すと、あまり雰囲気のよくない彼女と聡太くんが向かい合って立っていた。
「――それは、ちょっと君が感情的過ぎたかなって僕は思うよ」
 経緯を聞いた僕は、ことの発端となった進路調査書にサインし、休んでいいよと聡太くんを部屋へ戻らせた。お茶を飲んで一息吐き、次第に冷静になってきた布美は、わたしもそう思う……と後悔しながら呟く。僕も、今日ばかりは早く帰ってくるべきだったと情けない気持ちが湧いてきた。とはいえ、どうしようもなかったことを悔いたところで仕方がない。
「君が一番引っかかったのは何?」
 要点を整理しようと切り出した僕の問いに、布美はポツリポツリで話し始めた。
「……聡太くん、『自立する』って言ったの。そのために就職を選んだような言い方で。今だって十分にやっているのに……」
 小山さんから聞いた話だと、聡太くんは高校にも行きたがらずに中卒で就職しようと考えていたらしい。慌てた小山さんがどうにか高校には進学させたのだと言っていた。
 小山さんの話と春からの聡太くんの様子から、どうにも彼は生き急いでいるように見える。その先に目指す何かがあるのならそれもいいのかなとも思うけど、ただ闇雲に進んでいるようだった。後ろからつつかれて急かされるように、前へ、前へと。かといって、幼い頃、両親が三十代で突然亡くなってしまった聡太くんに、急がなくてもゆっくりで大丈夫なんて、布美も僕も、とても簡単には口にできなかった。
 布美としては、最初に比べれば柔らかくなったものの、いまだ遠慮が前面に出ている聡太くんに、たぶん、甘えてほしいんだろうなあ。そう確認したら、彼女は縦の肯定した返事をくれた。
 それから、義姉夫婦が自慢げに語っていた聡太くんの夢を実現するために進学してほしい気持ちが一つ。
 でも、聡太くんが自分で決めたことを真っ向から否定したくない気持ちも一つ。
 全部が頭でごちゃごちゃになった結果、今回聡太くんとの言い合いになってしまった、と。
「今日は布美が一方的に話していたみたいだから、まずは聡太くんの考えを確認しないとね。お義姉さんたちが話していたのは、まだ聡太くんが啓太くらいの年頃の話だから今は違うのかもしれない。もしお金のこととか、僕たちがどうにかできることで引っかかっているのなら、そのときは進学してほしいって君の気持ちを伝えればいいんじゃないかな」
「……押し付けがましくないかしら」
 不安で俯く布美に、僕は笑って言った。
「そんなことないよ。聡太くんに進学したいって気持ちがあってそれで進学してほしいって伝えるのは、『進学しなさい』っていう無理強いじゃなくて『進学していいんだよ』っていう後押しなんだから」
 それに、君が今日言ったことのほうがよっぽど押し付けがましいって。
 そう言ったら、気にしてるのに……と布美はムスッとして僕を見つめたけど、次には安心したように笑っていた。
「ごめんなさい。今日は出迎えも何もできなくて」
「僕のほうこそ、大事な話のときにいられなくてごめん。今度は君だけにしないで僕もいるよ。だから、そのときは呼んでほしい」
「ええ、そうするわ」
 すっきりした、と言うその顔も雰囲気も、もうすっかりいつもの布美に戻っていた。

&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
・・――サイト案内――・・
                                日記・イラスト・小説を更新していくブログです                               HNの表記は、ひらがなでも、カタカナでも、漢字でも、アルファベットでも何でもよいです                                ほのぼの・ほっこりした小説を目指してます                                 絵に関してはイラストというより落書きが多いかも…                                                      と、とにもかくにも、ポジティブなのかネガティブなのかわからないtsubakiがお送りします
最新コメント
[04/08 つねさん]
[12/10 クレスチアン」]
[03/18 りーん]
[09/30 弥生]
[08/08 クレスチアン]
ポチッと押してみようか
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
tsubaki
性別:
女性
自己紹介:
ものごとを『おもしろい』か『おもしろくない』かで分けてる“へなちょこりん”です
外ではA型、家ではB型と言われます(*本当はB型)
家族に言わせれば『しゃべりだすとおもしろい』らしい
寒天と柑橘が大好きです^^
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI