忍者ブログ
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはあ^^
先週のお菓子の件ですが、結局何を作ったのかといいますと、
スコーンになりましたー!!
いや、もう、なんか色々あり過ぎて迷っちゃいまして…^^;
長く作っていないですし、強力粉もあるしということで
材料の買い足しはチョコとベーキングパウダーだけで済みました(笑
いうほど材料もそんな種類ないですからねえ
レシピを探すのに、こっちは数が多過ぎて…orz
前作ったときのは見つからなかったです というか、そもそもどんなだったかあんまり覚えてないです←
なので適当に選んで let's cooking! です
今回は強力粉と薄力粉の量が半々のもので作りました
できあがる量がどのくらいなのかいまいちわからなかったので、とりあえず倍にして
生地ができたあたりで半分に分けて片方にココア練り込み作業
本当は粉の状態で混ぜておくと楽だったんでしょうけど、それじゃあ全部ココアになっちゃうので
それからプレーンにはミルク、ココアにはビターも入れちゃって
休ませたあとでオーブンにぶっこみです
なんだか大きく切っちゃったようで、想像していたより大きなスコーンになりました これは腹が太るわ
お昼ご飯の休憩を挟んで第2陣です 抹茶用にもう1回作ります
そこで母さんが赤とか何とか言い始めたので、いやそんな要素ないよと思いつつ(食紅はあるけど)、しかし我が家にはなんと秘密兵器(!?)が!

トマトベースの赤いスープです!!(ジャーン

誰かが興味本位で買ったはいいものの、今まで開封されずにかごの中で佇んでいた彼がついに日の目を見ることに…!

……とか言って(アハハ
まあ、でも、『ちょうどいいところに』感はありました
さすがに塩っ気があってお菓子っぽくはならないので赤の子にはチョコを入れず、抹茶にはミルクを入れて焼き上がり
あ、こっちはレシピ通りの量で2回です 焼くのは同時
今度のは思った感じの大きさに うん、このくらいでよかった
味もなかなかおいしかったです 次は強力粉多めで作ろうかなあ
………え? 写真??
それがですねえ、実は取り忘れましてorz
代わりにといってはなんですが、気が向いたので作ったシュトーレンの写真をば


何やかんや年が明けて割と早くに作りました
レシピ通りのサイズのはずなんですけど、この子もなかなかのサイズに育ちまして…
せっかく「作ったぜエッヘン」ってな感じだったんですけど、母さんと弟からは
…あ、何かと思った、と
…(´∀`)チーン
まあね、けっこうずんぐりむっくりでしたから
でも、どうせ切って食べるんだから大きくてもいいじゃんかー
切ればそんなに大きさは感じないかと ラスクサイズ?
ドライフルーツやらナッツやらがすんなりと練り込まれてくれなかったんですけど、こねたりするのはとってもおもしろかったです
そしておいしー(>ω<*)
こっちはちょっと時間がかかりましたが、また作ろうと思えるおいしさでした 苦労は惜しまない(・ω・´)









なんとか琴子さんにも名誉挽回の回をー!!
…とか思ってどこにぶっこもうかとうんうん考えていました
でも、なかなかそのタイミングが見つからなくて冷や冷やしていたところでして ナイスお節d(・ω・´)
ちゃんと気持ちができていない段階でいきなり聡太が来ちゃったので、それでストレスも溜まり上手く接してあげられなかっただけなんですよ、彼女は
虐待行為に対して擁護をするわけではないんですが、その背景まで全否定するのもあまりよろしくないと思います
とはいえ、褒められた行為でなかったのはたしかですね 琴子さんも反省はしているかと
やっちゃう前に他に方法はいくらでもあったかとも思いますが、結局結果論にしかならないんですよねえ…
と、そんな感じだったので、布美さんは彼女たちのことをあまりよく思っていません
更に負けず嫌いな面も働いて、まあ何とも立派なお節ができあがったというわけです
利也さんは聡太が言葉をこぼしてすぐに結果が目に見えていたので(´∀`;)アチャーといった感じで
ちなみに布美さんは、ほどほどにしときなよと利也さんからお叱りを受けました(後日談)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・――サイト案内――・・
                                日記・イラスト・小説を更新していくブログです                               HNの表記は、ひらがなでも、カタカナでも、漢字でも、アルファベットでも何でもよいです                                ほのぼの・ほっこりした小説を目指してます                                 絵に関してはイラストというより落書きが多いかも…                                                      と、とにもかくにも、ポジティブなのかネガティブなのかわからないtsubakiがお送りします
最新コメント
[04/08 つねさん]
[12/10 クレスチアン」]
[03/18 りーん]
[09/30 弥生]
[08/08 クレスチアン]
ポチッと押してみようか
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
tsubaki
性別:
女性
自己紹介:
ものごとを『おもしろい』か『おもしろくない』かで分けてる“へなちょこりん”です
外ではA型、家ではB型と言われます(*本当はB型)
家族に言わせれば『しゃべりだすとおもしろい』らしい
寒天と柑橘が大好きです^^
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI