忍者ブログ
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはあです^^
今更といった感じなんですが、母の日にですね
プリンを作ったんですよー!!
もうバイトしてなくてお金がないもので、それならお菓子を作ればいいじゃないかという結論に
しかも母さん、もらうなら食べ物のほうがいいとか言う人なので変なもの買うより喜ばれるんですよねえ
本当はプリンケーキが食べたいと(母の日関係なく)言っていたんですけど、卵がちょっと足らなさそうだったのでプリン単体で我慢してもらう方向で
晩になれば大量に卵が入ってくるのでまさか買い足してくるわけにもいかず
んで、晩に作ろうと思っていたら眠気に負けまして結局翌日の月曜日に作っていたりして(´∀`;)エヘヘ←
プリン作るの初めてだから晩だと失敗したら怖いなあッテ とかいうことにしておきます
母さんは、プリンは自分で作らないです どうも毎回毎回スがたつのが嫌になってやめたそうで
まあ、気持ちはわかりますけどね わたしの『にっくきシフォン…』状態でしょうね
スがたたないように失敗を回避するべく原因を調べてレシピも調べて、万全? かもしれないという状態でいざプリン作りを!
結果をいうとですね、スはたたず仕上がりました(イエーイ
ただ、ちょっと蒸し過ぎまして…^^;
時間経って、器を傾けて、まだ液状っぽいと思って、再度蒸して
…をですね、何回と繰り返し気付けばレシピの倍時間蒸してました←
なのでちょっとしっかりし過ぎたプリンになっちゃったんですよねえ
次回はレシピ通りの時間で蒸してみようかと
あ、カラメルもなかなかいい具合にできました やったね
………え? 写真?
ごめん 忘れた(・ω・´;)
こんなのならあるよ↓

     

あれ? っていう 見るからに手作りだろというぼろぼろ感
いやあ、実は包丁とか出すの面倒で竹串そのままでえぐったら大分悲惨な状態に
ていうか! 作ったんですよ、シフォンケーキ!!(ドヤア
どうにも膨らまなくて、原因を探しまして 前回作ったレシピは行方知れずになったので新しくレシピを漁って、ドキドキしながら焼くと
膨らんだー!! Σ(°∀°*)オオー!
オーブンから出して冷めるのを待っている間も
萎まないー!! Σ(°∀°*)ヨッシャー!
いざ包丁を入れてみると
ふわっふわー!! Σ(°∀°*)マジカー!
そんなわけで初成功いたしました
味もなかなかよくて、また作ってみようかなって
これで『にっくきシフォン…』状態から解放されます だってちゃんと膨らむもんね(・ω・´)
ちなみに17cm型の分量を18cm型で焼いてしまったので、本来はもう少し膨らむかと
次回に備えて前回なかった豆乳さんが冷蔵庫で控えていらっしゃいます
なんでも牛乳よりももっちりするそうで おいしそう…
あ、これ作ったの今月はじめです←
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・――サイト案内――・・
                                日記・イラスト・小説を更新していくブログです                               HNの表記は、ひらがなでも、カタカナでも、漢字でも、アルファベットでも何でもよいです                                ほのぼの・ほっこりした小説を目指してます                                 絵に関してはイラストというより落書きが多いかも…                                                      と、とにもかくにも、ポジティブなのかネガティブなのかわからないtsubakiがお送りします
最新コメント
[04/08 つねさん]
[12/10 クレスチアン」]
[03/18 りーん]
[09/30 弥生]
[08/08 クレスチアン]
ポチッと押してみようか
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
tsubaki
性別:
女性
自己紹介:
ものごとを『おもしろい』か『おもしろくない』かで分けてる“へなちょこりん”です
外ではA型、家ではB型と言われます(*本当はB型)
家族に言わせれば『しゃべりだすとおもしろい』らしい
寒天と柑橘が大好きです^^
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI