忍者ブログ
[613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [605]  [604]  [603]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なますからのかに玉がおいしすぎて!!

と、いうわけで
こんにちはあ tsubakiです^^
前回の更新よりなんと2ヶ月ぶりとなりました
…おい、っていう
あれです スマホにしたおかげでパソコン使わなくなってリズムが変わりました
まあ、仕事したりくたばったりとかで変わりつつあったわけですが
パソコン使わないと複数のページも開きませんし、そうなってくると余計にブログへの足も遠退いていきました…スマヌ
最近はpixivへもまともに行っていません 以前は毎回のように開いていたというのに
あとは花粉症がきついのと、夏バテやらかしたのと毎月の腹痛でグロッキーが長かったです(ハハハ
なんかやけにくしゃみが酷いなあとか思っていたら草刈りやってたりね
早く稲の季節終わらないかなと思いながら毎日家の周りの田んぼを眺めています(笑

さて、
家事生活を初めてざっくりと3ヶ月くらい経ちましたが
依然料理スキルが上がっている気がしない…orz
何故でしょう
というか、そろそろ弟(下)も2学期始まるので弁当でまた1つ悩みの種を増やさなければならないという
夏休みは夏休みで昼ご飯に頭を悩ませてはいましたけどねー(´∀`)
毎晩のように料理をし始めてから気付いたんですけど、

一汁三菜って意外と難しい

せいぜい一汁二菜ってところです
みそ汁とかの汁物があって、肉とかの主菜があって、野菜の副菜があって、あとはご飯
とはいえ、これはこれでお腹がいっぱいになるので、まあいっかと思わなくはない
しかしながら、仕事も何もしていないんだから料理ぐらいまともにしろやと言われている気がしなくもない
いえ、家族は言いませんけどね こう、自分の中にある常識的なものが鬼の如くまくし立ててくるわけです
と、そんな中でこれはと思ったのが かに玉 ですよ
正確にはカニカマ玉ですけど
キュウリなますにと買ったカニカマが多くて残ってしまったことに始まりまして、これをどうしたものかと考えていると

そうだ、卵もいっぱいあるじゃん!

それで、

そういえば、なます用の酢も作り過ぎたんじゃん!!

これはもう、かに玉を作るしかない、と
そして、をせっせと溶いてカニカマを解して混ぜて焼いて、なます用の酢鶏がらスープの素を入れて甘酢あんを作って、緑に冷凍の枝豆をチンしてまぶして食べたらですね
おいしかったんですよ!!! (・u・´*)ヤミー
卵は牛乳を入れたおかげでふわふわですし、甘酢あんもちょうどよい甘さと酸味でこれはいける!
卵焼き器で焼けばきれいに四角になって、小さいから卵2つでもそこそこ厚さができて見栄えもいいですし
甘酢あんは、一度南蛮漬けの余った南蛮酢でも試しましたが、これはちょっと濃ゆかったんですよねえ…
三杯酢ベースで作ったなます用の酢が今のところベストです!!
あ、ちなみにカニカマは棒状のものではなく、鮮魚コーナーなどに置いてあるトレーに入ったちょっといいやつです つまみにもいいですよね
ぜひ、お試しあれ! (・ω・´)キリッ

以上、『tsubakiの余りもの変身コーナー』でしたー(・ω・)ノシ←
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・――サイト案内――・・
                                日記・イラスト・小説を更新していくブログです                               HNの表記は、ひらがなでも、カタカナでも、漢字でも、アルファベットでも何でもよいです                                ほのぼの・ほっこりした小説を目指してます                                 絵に関してはイラストというより落書きが多いかも…                                                      と、とにもかくにも、ポジティブなのかネガティブなのかわからないtsubakiがお送りします
最新コメント
[04/08 つねさん]
[12/10 クレスチアン」]
[03/18 りーん]
[09/30 弥生]
[08/08 クレスチアン]
ポチッと押してみようか
blogram投票ボタン
プロフィール
HN:
tsubaki
性別:
女性
自己紹介:
ものごとを『おもしろい』か『おもしろくない』かで分けてる“へなちょこりん”です
外ではA型、家ではB型と言われます(*本当はB型)
家族に言わせれば『しゃべりだすとおもしろい』らしい
寒天と柑橘が大好きです^^
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI